• 2006.05.27 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


楽天で探す
楽天市場






ハンドメイドなら【クラフトマックス】




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




楽天で探す
楽天市場






ハンドメイドなら【クラフトマックス】




ブーティ 【 bootee 】
ベベエトセトラ・オーガニックコットン ベビーブーティー・ブラウン

 ブーティとは、婦人用防寒オシャレをかねた短めのくるぶし丈ブーツのことをいう。毛皮などを履き口につけ、ゴム底のものが多い。



楽天で探す
楽天市場






ハンドメイドなら【クラフトマックス】




佃煮
佃煮発祥地は、東京都中央区佃。現在でも、そこには数軒の佃煮屋が営業しています。しかも歴史は、家康江戸城に入城して以来というから、まさに正真正銘江戸の味

江戸城内にいる人たちの魚を賄うために、家康大阪の佃村から漁師を呼び、江戸の沖合に浮かぶ小さな島に移住させました。
その島が、佃島と呼ばれるようになります。

さてその島の漁師たちは、城に納めたもの以外の魚をどう処分したか?
白家用保存食とするために、しょうゆで煮たのです。
これが、「佃煮」の由来。

材料はもっばら、江戸前あさりしらうおはぜわかさぎあみ、など。
やがて、しょうゆで煮たものに ざらめみりんを加えて特有の照りを出す技術が発達し、全国に名前が知られるようになりました。



楽天で探す
楽天市場






ハンドメイドなら【クラフトマックス】




鉄ちり
魚を煮て、つけ汁で食べる料理法は、別名ちり料理と呼ばれますね。
鯛ちりたらちりふぐちりなどが有名です。
そのふぐちりの別名が、この「鉄ちり」です。

ではなぜ、ふぐが鉄に化けるのか? 理由は単純明快。
鉄とは、鉄砲のこと。鉄砲で狙いをつけて撃つとどうなるか?
人間に当たれば、死ぬ。
さて、ふぐ内臓猛毒をもつ種類が多く、それこそ調理を間違えると命を落とすことも珍しくありませんでした。つまり、当たれば死ぬ。
そこからふぐの別名、鉄砲が。。。
ふぐ刺し身は、「てっさ」。「さ」は、刺し身の略です。



楽天で探す
楽天市場






ハンドメイドなら【クラフトマックス】




麻婆豆腐
豆腐を使った中国料理で、もっとも有名なのが、ひき肉豆腐を炒めからし味噌で味つけしたこの料理。発祥は四川省です。

清の時代、四川省の都である成都に、下級役人の陳さんがいました。
奥さんは料理上手で知られ、「麻婆豆腐」を発明したのも彼女とされています。

ではなぜ、この料理には陳という名前がつかなかったのか?
陳さんの奥さんは、実はあばた顔でした。あばたを中国語で表すと、「麻」となります。つまりこれ、陳さんの奥さんのニツクネーム。かくして麻婆豆腐は、一世を風靡することとなりました。

ちなみに、この料理の発祥起源には各説があり、他にも、ある町の
物売りのお婆さんが料理名人でこの料理を考案したとか、四川省
山の中にまぎれこんだ旅人が、老婆に作ってもらった料理があまり
にもおいしかったので全国に広めたという説も。

ただし、あばたのお婆さんが考案した豆腐料理という部分が共通しています。




楽天で探す
楽天市場






ハンドメイドなら【クラフトマックス】




ライスカレー
カレー料理がインド発祥の料理であることは、誰もが知っていますよね。
しかし、ライスカレー元祖イギリスなんです。つまり、植民地インドから本国に、この料理を持ち帰ったイギリス人が、彼らの好みに合うように改良したのが「カレーライス」。

これは、カレーライスが別々の器に盛られ、スプーンでカレーをすくってライスにかけて食べるという料理であり、主役はあくまでカレーです。

ところが、お米の国である日本に上陸したこの料理を、我々の祖
先はご飯が主体の料理と解釈してしまいました。
カレーはあくまで、、おかずというわけです。
そして、丼のスタイルと結びつき 最初から、ご飯の上にカレーをかけて食べさせる、「カレーライス」が生まれることとなったのです。

つまり、「カレーライス」はカレー料理の一種であり「ライスカレー」はご飯料理の一種ということになります。そんな歴史をもつ「カレーライス」も、もはや日本料理と化してしまっていますね。

CATEGORY


LINK
ARCHIVES
COMMENT

RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
SMTWTFS
無料ブログ作成サービス JUGEM
| main |
PROFILE


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.